発達障害の仕事選び

発達障害の人の適職は難しいです

発達障害って言ってもピンキリですから

でも共通して言えることはマルチタスクが苦手なことと興味がある物とない物の集中力の差が大きいことです

職種も大事ですがそれ以上に会社の雰囲気で選んだ方がいいと思います

ADHDの場合は数字の管理が苦手なことが多いと思います

 

面接ですが、発達障害であることを言うかどうかは重要です

ギフテッドの場合はその必要はなさそうですがそんな人はごく一部です

大体の人がうまくやっていけないと思います

なので、発達障害と診断を受けていれば面接で明かした方がいいです

面接でそれを言って発達障害だからと言って落とされたらその会社は発達障害を黙っていて採用されてもやっていけないと思います

 

パートか正社員かですが

一般枠で社員はキツイと思います いや、キツイです

でも、いい会社に出会えればいけます!

1番いいのは、障害者手帳を使って障害者枠で働くことです

一般枠でパートもいいです

でも、「一般枠で社員じゃないと」という事情の人がほとんどだと思います

 

発達障害を明かしておけば採用してくれる会社は理解がある会社に絞られてきます

そうなれば一般枠の社会でもある程度の配慮を受けながら働けます

後は運です

 

あまり大きな会社より中小企業のがいいと思います

あまり大きくと組織的な会社が多いです

中小企業(20人くらいまで)なら家族的な会社があります

その方のが受け入れて面倒を見てくれる会社に出会いやすいです

後は焦らないことです

自分のペースで行きましょう